伽楠(かなん)をお探しでしょうか?

節句人形・掛軸・お仏壇・盆提灯

当店は福岡県宗像市に店舗を構える「節句人形・掛軸・お仏壇・盆提灯」の専門店です。

「節句人形をご購入いただいたご縁からお仏壇や仏具を」「盆提灯をご購入いただいたご縁から五月人形を」様々な機会に当店をご利用いただいております。

節句人形は11月から5月まで、盆提灯は5月から8月まで、お仏壇と掛軸は年間を通して、それぞれ店頭とインターネットで販売しております。

福岡県宗像市にございます

当店は福岡県の北部、福岡市と北九州市の中間に位置する宗像(むなかた)にございます。JRですと、小倉駅と博多駅の中間あたりの赤間駅や東郷駅の近くになります。

宗像市には交通安全の神様として有名な「宗像大社」がございます。学問の神様菅原道真公を祀る「大宰府天満宮」や大注連縄の「宮地嶽神社」と並び、お正月には初詣客で大変賑わう神社です。


全国でもトップクラスの売り上げを誇る「道の駅むなかた」もあり、漁業や農業が盛んな自然豊かなまちです。福岡市や北九州市内から当店まで車で50~60分の距離がございますが、『道の駅で買い物をするついでに』や『宗像大社へ参拝の帰りに』など、遠方からもご来店いただいております。

※カーナビで検索してご来店される場合

当社の電話番号「0940-36-2916」や「0120-022-309」にて検索されると、ナビの種類によっては旧店舗に案内される場合がございます。

現在の住所「福岡県宗像市東郷5丁目3-5」にて検索されると、スムーズにお越しいただけます。

現代様式に合わせた商品もございます

モダン仏壇
モダン仏壇

ちょっと前までは・・・

「お仏壇といえば、ピカピカの大きな金仏壇」

「桃の節句には、七段飾りの雛人形」

「端午の節句には、兜と鯉のぼりと武者絵幟」

といったイメージがございました。

しかし現在は

マンションはもとより一戸建てでも新しい規格の住宅が増え、住環境の変化とともにお仏壇や節句物の小型化が進んでまいりました。

そのような中、当店では伝統を重んじつつ、時代のニーズに合わせた、小型でスタイリッシュな現代様式の商品も、積極的に取り揃えております。


もちろん、サイズが小さくなってもデザインが現代的になっても、お祀り・お飾りする『人の想い』は変わりません。当店は、直接「ものづくり」を行う職人や工場ではありませんが、こうした伝統工芸の品々をお客様に販売させていただくことを通して、伝統文化の継承に寄与することも使命の一つとし、日々の仕事に取り組んでおります。

何て読むの? 加楠?河南?伽南?

伽楠 かなん

『お店の名前は「きゃなん」ですか?』や

『何て読むの?』といったお声を

店頭で頂戴することがございます。


当店の名前は「かなん」と申します。「伽」と「楠」一般には中々見慣れない漢字の組み合わせの為、「伽南」や「加南」で検索されたり、同音の河南(町)もあり、インターネット検索される際にお間違えになられることもあるようです。